お肴だいにんぐ 粋場 横浜市青葉区、田園都市線あざみ野駅から徒歩7分。ちょっと駅から離れたところにある居酒屋のブログ

カウンターとテーブル席の小さな居酒屋。生ビールは備前の器で、焼酎ロックは豪快に大盛り、日本酒は厳選された逸品を。サワー、カクテル、ワインもあります。お刺身から焼き物煮物など季節のお肴。宴会コースも。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あざみ野駅からの地図はこちら。
facebookページはこちら

こんにちは。粋場オーナーの須貝です。あざみ野も雪が積もってます。もうすぐ雪はやむようですが、重めの雪が上から落ちてきます。気をつけてください。粋場はもちろん営業してます。s-IMG_0357.jpgs-IMG_0358.jpg

あざみ野駅からの地図はこちら。
facebookページはこちら
こんにちは粋場オーナーの須貝です。

まだまだ寒さは続くのでしょうか?寒いですねえ。

そろそろ春の訪れと共にやってくるのがプロ野球とJリーグの開幕ですね。サッカーの試合がない週末は寂しいですね。その分先週末は海外組が大活躍でした。欧州とのシーズンのズレが問題になっていて、変えるだの変えないだの問題になっていましたがおかげでいつも楽しめるので私は良いと思っています。

一昔前は飲み屋の店員は「野球と○○と○○の話はするな」なんて言われてましたがウチの店では野球の話はよくしております(後の二つはあえて書きません)我々がどこを応援しているかは秘密(facebookページをみれば一発でわかりますが・・・)ですけどね。

いくらでも話しますけど変に振り過ぎないでくださいでくださいね。過激になりすぎてしまうので。(後の二つも・・・)極端に偏った思想ではないのでご安心を。あまり誰にも害を与えにくいのですけどね。
たまにはこんな領域の話にも触れつつでは、また。

あざみ野駅からの地図はこちら。
facebookページはこちら

こんにちは。粋場オーナーの須貝です。s-CIMG0544.jpg
粋場はお休み無く営業しているのですが私は今日はお休みをいただいています。

とは言っても昼間からパソコンを前にして酒を飲んでいる時間が大半の一日でした。
今日のお酒はビールから始まって”一ノ蔵”!有名なお酒ですが、やっぱり美味い。

こんな仕事をしているので意地でも発泡酒は飲まないようにしております。

日本酒の銘柄はいくつもありますが最近ではハズレにあたることが少ないように思われます。

好みはいろいろかと思いますが一般的に信頼できる酒屋さんに置いてあるお酒ならどれも美味い!
そんな訳で粋場でも美味い酒を厳選して御用意いたします。
ではまた。
あざみ野駅からの地図はこちら。
facebookページはこちら

こんにちは、オーナーの須貝です。

粋場の隣には激安美容院がオープンするみたいです。

なんとなく駅から三規庭まで髪切関係が何件あるかなあと数えてみたら、15件近くあったような。

飲食店より多いかもしれませんね。

あざみ野に飲食店ももっと増えてもいいのではと思ってもいます。急行停車駅にしては飲み屋は少ないですね。

飲食店が増えれば他からあざみ野に飲み食べに来るお客様も増えるんじゃないかなと、少し余裕っぽい発言をしてみます。

そんなわけで粋場は元気に営業してます。ではまた。
寒くなってきましたね。やっぱり冬は鍋!
個人的な考えでありますが、鍋の醍醐味はやはり、具を食べた後の雑炊かうどんですよね。そんなわけで最高に美味い雑炊の作り方をお教えいたします。鍋奉行の方々には異議があるかもしれませんが、あくまでも私の個人的な最高の作り方です。(店の絶対的な方針ではございません。店では自由にお作りいただければと思っております)

まず前提として雑炊かうどんを食べることを決めておいてください。九州らーめんを食べるときに、はじめから替え玉を頼む事を決めているように。替え玉を頼むことを決めた上で食べるとスープを飲みすぎないように麺を食べますよね。それと同じように、いやそれ以上にスープを残す事は重要なのです。もちろん店ではスープの追加はできますが、具を食べ終わった後にスープを足してしまうと大半が新たなもので野菜などの具材のエキスが薄まってしまうのです。もしスープの追加をしたいのなら途中での投入をおすすめします。
具材をたべ終わったら水で表面を洗った御飯を用意します。御飯を洗う理由はそのまま雑炊にするとドロっとなりすぎてしまうためです。
御飯を入れる前にスープを温めます。
スープが沸騰したら御飯を投入。蓋をして再度沸騰するのを待ちます。
沸騰したら軽めに溶いた卵を流し入れます。そして蓋をして強火のまま10秒カウントします。
その後火を止め蓋をしたまま2分待ちます。
2分たったら完成です。
驚くようないい感じの雑炊が出来上がることでしょう。是非お試しください。
前回のタイトルを見るとなんと1ヶ月の更新がなかったことに。

そんなわけで12月です。大小宴会お待ちしております。

次回はまともな更新ご期待ください。
宴会シーズン到来です。
そしてこの時期はやっぱり”鍋”ですね。
ひやおろし、秋上がりと一緒に!!そして新酒ももうすぐです。
急に涼しくなってすっかり秋です。
備前の器で泡まで美味い!
秋になってもとりあえず生!
秋刀魚の塩焼きですね!

ここのところ、さんまネタばかりですが、塩焼きにも最適なサイズ、脂ノリの秋刀魚がでてきたので。

秋刀魚の塩焼きには冷酒ですね。神奈川の地酒いづみ橋入荷。
先日、新さんまが入ってきた喜びをブログに書きましたが、

まだ小さく、塩焼きにするには脂の乗りも足りないようなので

ひとまず我慢です。

初めのころ今年は豊漁なんてマスコミが言っていましたが

河岸の状況(入荷状況、価格)をみてるとそんなことは無いのでは

と思っていたら、やはり豊漁という報道は間違いで、まだはっきりしないという記事がでてました。

しっかりしてくれよ。

そんなわけで秋刀魚はまだでも、いさき、かつをなど夏の肴は豊富にあります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。