2013
11
21

ボージョレーヌーヴォー解禁

この時期がやってきました。

年々話題にならなくなっているようですがその辺は気にせず恒例行事なので。

ボージョレーヌーヴォーについてちょっと調べてみました。

白は無いそうです。以前ヌヴォーのパンフレットに白も書いてあった記憶があったので量が少ないだけであるものだと思い込んでいました。

しかしそれは近くの地域で作られているほかの物だったようです。つまり便乗して売ろうとしていたということですね。

そもそも使われているぶどうは黒ぶどうのガメ(ガメイ)種というもので、赤と少量のロゼしかないというのは当然ですよね。

これについても以前「ヌーヴォーはいろんなぶどうを使って今年のできだけを試しているものだ」などと嘘を信じていました。
空輸しているので割高になってしまうのは事実ですが、とりあえず毎年一杯は飲んでみましょうよ。
というわけで今年も楽しみましょう!



当日のご予約はお電話で

お店

お肴だいにんぐ粋場

お肴だいにんぐ 粋場
あざみ野にある居酒屋

045-901-1916

ツイート

FC2カウンター

地図


ブログ内検索

FC2ブログランキング